活動から雑記まで 2013年12月

DFvol.38寄稿その他諸々まとめ

 2013generalize3.png

ご無沙汰しております。
随分間があいてしまいましたが無事デザインフェスタvol,38終了致しました。
ブースまでお立ち寄りいただきました皆様本当にありがとうございました。
いつの間にやら2013年も終わりですね。なので色々まとめです。


DESIGN FESTAvol.38

今回は久しぶりということと初めて個人での出展だったので色々不安もありましたがなんとか無事終了する事が出来ました。
お越しいただきました皆様本当にありがとうございました。
等身大おにいさんと新作抱き枕「看護師のおにいさん」と原画展示、それとポストカードとよいこのぬりえ2を販売しました。
非常に稚拙な出来ながらも前々から作りたかった等身大人形が作れてとりあえずは満足でした。


doll1.png makura.png

等身大おにいさん(自宅にて)と試作入れて今回で4作目の新作抱き枕「看護師のおにいさん」
お客さんに半ば無理矢理に着物の中(縞パン着用)をご開帳して見ていただいたりしてました。
ほんとすいませんでした。だってせっかくはいてるから…!

shima_main.jpg shima2.png

左:新調縞トランクス(前が開くようになりました) 右:旧縞パンはおにーさんにはかせました
等身大はこれから何体かつくってゆくゆくは等身大おにーさん喫茶か秘宝館的な展示をしたいと思ってます。
2体目は軍服着せたいのでもうちょっとバタ臭くない顔にしなければ…

df381.jpg

向かいのブースで出展されていたかわいらしい魔法少女見習いさんと♡
魔法少女見習いのmiyuRIさんとITSUK!さん
(いただいた名刺にwebがなかったのでお名前のみですみません)

kinoko.jpg

このキノコはDFで出展される度に必ず狩りにいかせていただいている
HEARTLESS DESIGNさんのクローンキノコ。私はこの方の作られるキノコが大好きです。

今回は終始一人で勝手に余裕無くバタバタと色々やってたので(いままでどれだけ友人に頼っていたのか)終わって気づけば
会場全体の雰囲気が感じられる写真を全く撮れていませんでした。残念
出展された方々、ご来場下さった方々本当にお疲れさまでした。



寄稿したものなど


m66.png漫画の手帖事務局さま発行の「漫画の手帖66」に寄稿しました。
今回は零戦解体見学記というので去年12月から8月末まで所沢航空発祥記念館で展示されていた零戦がアメリカに帰るのでそれの解体見学会レポートです。
12/30冬コミ(2日目)【東1K-19b】にて頒布との事です。
レポートいうにはあまりにもお粗末な代物になってしまいましたがお見かけの際はどうぞよろしくお願い致します。


manga_teiaei.pngその記事で訂正があります。
解体のPOFスタッフの方の紹介部分でステーブ・ヒントン氏となっていますが正しくはジョン・アービン・ヒントン氏であります。申し訳ございません。(似顔絵は似てない)
(修正差し替え前の原稿で載ってしまったようですね)
ちなみにステーブ・ヒントンさんはジョン・ヒントンさんのお兄さんで、息子さんは零戦組み立て時に来ていたスティーブン・ヒントンさんだそうです。(ちょっとややこしい




zero2.jpg a6am1.jpg

三菱零式艦上戦闘機五二型
左:エンジン始動式時 右:解体見学会時(所沢にて)




10周年

先日ヴァニラ画廊さんが今年で10周年を迎えられたとの事で、その記念パーティーに伺って参りました。
前に行ったのは7周年の時だったのでそのとき以来3年ぶりにお会いする方や初めてお会いする方など
はじめはぼっち覚悟で行ったのですが皆様のやさしさに楽しいひとときを過ごさせていただきました。

それとこちらもお世話になっている世田谷233も去年10周年で今年で11年目(来年12との事で本当におめでとうございます。
両ギャラリーのますますのご発展をお祈りしております。


引き続き両ギャラリーでポストカードやぬりえお取り扱いいただいております。
漫画の手帖66も世田谷233に納品する予定です。
よいこのぬりえ2と拙作の載っている漫画の手帖バックナンバー在庫も納品しております。
あとは漫画MIDNIGHT〜とぬりえ1も少し前に手元に残っていたもの数冊を前に納品したのでそれが残っていればですがあると思います。

そう売れるものでもないのでそうなくならないだろうと思いますが、在庫状況などはお手数ですが直接お問い合わせいただけますと確実です。よろしくお願い申し上げます。

ヴァニラ画廊
世田谷233



漫画
     

またのろのろと漫画を描いております。今年は無理だったので来年の早いうちには形に出来たらいいなーと思ってます。
前作2冊と頁も仕様も同じ感じで、1冊目横丁工作員の人々→2冊目玩具店の人々という感じだったので3冊目は地球外生命体の人々多めで…
相も変わらずオチもなく収まりも悪くて、本当に自分の漫画の才能のなさをを描く度に痛感していますがこれもいい勉強という事で…

世の漫画を描かれる方々は本当にすごいとあらためて思う次第です。



その他


 あとどうでもよさげな私の出来事の中で個人的に大きかった事としてはこれですね、ポール来日!
ポールの11年ぶりの来日公演OUT THERE行ってきました。
ただただもう感無量。71歳のポールのAllMyLovingよかったですねー

dome2.png
 
そんなわけで結局アンコール始まる前に結構な数の人が点灯させててその様子は王蟲っぽかったw
なんだかんだで結構ノリノリで振りまくってきました。
そして帰宅後もぼんやり光り続けるサイリウムにライブの熱狂の余韻とああもう終わってしまったんだという寂しさをしみじみ感じる晩秋の夜でありました。


b4sgt2.png


上記ポール来日はじめリンゴ来日やBBCvol,2発売や関係映画公開など今年もなかなか色々ありました。
そんなわけでビートルズ関係映画「愛しのフリーダ」観てきました。
よかったですねーフリーダさんはキャヴァーン時代から解散まで秘書を努めていた方なのですが彼女の語るドキュメンタリー映画です。
ゴシップ的な暴露話や売名的ななにかなどそういったものが全くなく、彼女の誠実な人柄が語る当時の彼らの話はとても興味深く面白かったです。
こんなに近しい関係者でありながら終始ファン目線を持ちつづけつつの適度な距離を保つっていうのはなかなかできることではないんじゃないかと、そんな彼女の誠実でキュートな所が彼らから信頼され愛されていたんだろうというのがよくわかる作品でした。

          cartoon.png



そんな訳で今年一年お疲れさまでしたー
来年もどうぞよろしくお願い致します




カテゴリ
リンク